« 香港・マカオ出差 | トップページ | 北京オリンピック »

2008年4月16日 (水)

ハルピンでアイスホッケー世界選手権

ハルピンが中国最北の省都であることはご存じかとは思います。
なので、さぞかしウインタースポーツが盛んなのではないかと皆さん思っていることと思います。
しかしながら、住んでいる私には目立ってウインタースポーツが盛んなようには感じることがありませんでした。

確かにハルピンの周辺には数か所のスキー場もあります。スキーをしているという方も何人か知っています。
でも、日本のような賑わいはなく、中国の人たちにとってはあまりメジャーなスポーツではないように感じます。
やはりまだまだ贅沢な余暇スポーツになっているようです。
施設自体も、日本の田舎のスキー場かはたまた数十年前のような感じです。
滑っている人のレベルも北国の人とは思えないレベルです。
もしかしたら私でもそのスキー場でも上位レベルに入るのではないかと自惚れるぐらいです。(日本のスキー場では小さくなってたんですが・・・)

そんな訳で好きだったウインタースポーツへの興味を無くしつつあったのですが、ハルピンでアイスホッケーの世界女子選手権があるとのニュースが舞い込みました。
地元ハルピンの日本人会からのお知らせで知りました。

それなら見に行かなくてはと、行ってきました。

アイススケートは、ハルピンでは経験者も多くて、小学校のころから校庭の天然リンクや凍結した川などで滑っていたそうです。
スキーなどとは違い身近なものだったので、ウインタースポーツとしては経験者が多かったのでしょう。

まず見に行ってきたのは、対フィンランド戦です。
アイスホッケーのルールなど全く知らなかったのですが、とにかくゴールすればいいのだと、応援しました。
結果は残念ながら1対6で惨敗でした。
さすが北欧の強豪ですね。体格もいいしパスワークも格上の様子が素人観戦でも感じられました。

日を改めて、今度は対中国戦です。
フィンランド戦とは違い中国側応援団も多く観戦に来ていました。
日本側応援団もフィンランド戦よりは倍近く来ていました。
とはいっても総勢40名ぐらいでしょうか・・(少ないです)
日の丸に、太鼓持参の方も日本から来ています。日本チームの関係者の方々でした。ハルピン在住者はおそらく15名ぐらい?
試合は結構白熱しました。
第一ピリオドは日本チームが試合をリード。まずは先取点をもぎ取りました。日本側応援団は大歓声です。
しかし中国チームも徐々にエンジンが掛り始め、パスワークもスムーズになり始めました。

第2ピリオドは中国が押し気味で、日本側も焦りからかペナルティ退場が目立ちます。中国のシュート数も日本を上回っているようですが、日本のゴールキーパーの好セーブでしのいでいます。このピリオドは両チームとも無得点。

第3ピリオドも中国が押せ押せムード。なんかやばいぞと思った矢先、ゴールされてしまいました。
中国応援団のボリュームがアップします。『中国隊!加油!』の声が会場を包んでいます。
両チームの攻防が激しくなり、ターンオーバーが繰り返されます。そんな中激しい当りを繰り返していた中国チームに相次いでペナルティ退場がありました。
日本チームのパワーゲームチャンスです。
見事パワーゲームを生かし日本チームが得点しました。
残り時間が少なくなった時に中国チームのこぼれ球をうまく処理した日本チームがまたダメ押しをしました。

結果
3対1で日本チームが勝利しました。

日本チームの面々は抱き合ってリング上で喜んでいます。
よく見るとみんな泣いています
中には上を向いて号泣している選手もいました。

今年の北京オリンピックに向けていま世間が騒がしいです。
でも日夜鍛錬を続けている選手の方は、このオリンピックが最大の夢の場所でもあります。
なんの憂いもなく精一杯戦えるような環境が望ましいと考えます。

頑張れNIPPON!Img5365fac3zik7zj1 Imga4138daazik2zj1

何年振りかで君が代を歌いました。しかも海外で・・・。

選手団の方の話によると、この世界選手権のトップディビジョンに昨年初めて昇格し、しかも初勝利がこの中国戦だったようです。
負ければ格下のディビジョン1に降格なるところかもしれなかったそうです。
また、次期バンクーバー冬季オリンピックの出場権に向けて最終予選にも残ることができ、残りの2つのイスを争うチャンスがあるそうです。

|

« 香港・マカオ出差 | トップページ | 北京オリンピック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114590/42168536

この記事へのトラックバック一覧です: ハルピンでアイスホッケー世界選手権:

« 香港・マカオ出差 | トップページ | 北京オリンピック »