« テレビ出演 | トップページ

2009年2月23日 (月)

冬季ユニバーシアード in ハルピン

冬季ユニバーシアードがハルピンで開催されております。

2月18日から28日まで、ハルピン市内を中心に行われています。
以前にもハルピンで全日本のアイスホッケーの試合を観戦したことがありますが、今回もアイスホッケーの試合を観戦に行ってきました。

実はNHKの地球アゴラ出演のアゴラーつながりで、チェコに在住のKさんの娘さんがこのユニバのアイスホッケーに出場するというので、ご一緒させていただくことにしました。
Kさんのお嬢様はこのナショナルチームのゴールキーパーです。
現在はチェコからアメリカに渡りアメリカの大学に留学し、アイスホッケーの本場で修業中です。

Kさんと待ち合わせをして、ハルピンのアイスホッケー会場へ向かいました。
会場では北京オリンピックに習ってか、入場の金属探知などが厳しく行われていました。

観戦したのは、予選3試合目のイギリス戦と4試合目のスロバキア戦です。
イギリス戦では快勝。
Kさんとの観戦もリラックスムードです。
Kさんのお嬢さんもスターティングメンバーで、ゴールを死守。ナイスセーブで、彼女はノーゴールに抑えていました。

57

前2試合では、1戦目のフィンランドは敗戦。2戦目の中国線では激戦で延長でも決まらず、PKで勝ちを収めていました。
なのでこの英国戦で2勝目をゲットです。

観戦2試合目のスロバキア戦は、決勝リーグに進むためには落とせないゲームでした。
そのためなのか、イギリス戦で見せたスムースなパスワークができず、シュート数も少ない。スロバキアのスピードにやや押され気味。
ゴール前の混戦が多くその中でKさんのお嬢さんも3点を許してしまいました。
ゲームの終盤には、ゴールキーパーも前線に出て攻撃に参加し得点を狙うというギャンブルにでましたが失敗。
逆に無人のゴールにロングシュートを入れられてしまい、ジ・エンド・・・・。

スロバキア戦ではハルピン在住の日本人十数人で応援に駆けつけました。
マイナーな日本人応援団で「ニッポン チャチャチャ」をしました。
おそらくハルピンでは初めてのチャチャチャだったのではないでしょうか。
アウェーなので、「ニッポン ガンバレー」なんかを叫ぶと圧倒的多数の中国人観客から不思議そうに振り向かれます。
スロバキアが得点すると、会場の我々以外からは歓声があがり拍手が行われます。
ニッポンはそんな不利な戦況でも精一杯頑張ったと思います。

スロバキア戦が終了しリンクを後にするKさんのお嬢さんは悔しそうで少し涙ぐんでいたようです。

ゴールキーパーはゴールを守って当たり前、負ければキーパーのせいと思われるぐらい重責のポジションです。
そんなプレッシャーに中で戦っているのですから、その重圧は他人にはうかがい知ることはできないかもしれません。
それを観戦しているキーパーのお父さんも、ゴールを割られる度にキーパー本人と同じくらい身を切られるような思いをしているに違いありません。

スポーツの世界は見ている方と、やっている方ではほんとは天と地ぐらいの差があるのではないでしょうか。
厳しい世界です。
結果だけが評価対象となる世界です。

だから我々は安易な評価はできないなあと感じております。

まだ半分の日程です、ニッポン ガンバレsign03

142

56

|

« テレビ出演 | トップページ

コメント

Every body acknowledges that our life is not cheap, but different people need money for various issues and not every person gets big sums money. Thence to get some loans and college loan will be good solution.

投稿: Anastasia29Velazquez | 2011年8月 3日 (水) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114590/44157544

この記事へのトラックバック一覧です: 冬季ユニバーシアード in ハルピン:

« テレビ出演 | トップページ